わたしの子連れベトナム旅行20〜ホイアン観光で良かったモノ〜観光にチケットは必要?

ホイアン観光はチケット制で

あちこちにある観光名所で5枚綴りになった総合チケット125,000ドン(625円)を購入して観光します。

 

チケットで巡る観光名所はいろいろあるのですが、行って一番よかったのは

「伝統音楽コンサート」です。。

毎日10:15、15:15だったかな?に行われています。

 

混んでいるので、早めに入場を〜

f:id:richgirl:20170413045749p:plain

 

内容たっぷりで充実していました。

小学2年の教科書「スーホの白い馬」に出てくる馬頭琴に似た楽器もあり、

長女は聴き入ってましたよ。

次女は下のパフォーマンスに釘付け。

 

f:id:richgirl:20170413045811p:plain

 

現地の音楽に触れることはとてもライブ感あります。

テレビではVpopしか流れてなかったし、CDショップで伝統音楽を買おうとしたときも

Vpopしかないと言われてしまったし(もっと探せばあるんだろうけど)

 

 

コンサート場所はここですよ〜。早めにいきましょ〜

水上人形劇(毎日17時から)のトラディショナル・アート・パフォーマンス・ハウスと間違えちゃう私たちのような人はいないと思いますが、お間違えなく。

場所も内容も違います。

f:id:richgirl:20170413045841p:plain

 

 

 

f:id:richgirl:20170413050055p:plain

入場チケットがこれまたおしゃれで

くじになっていて、コンサートのあと当選者にはランタンのプレゼントがあります。

デザインが素敵です。

 

 

とまあ、有名どころの観光にはチケットがいるのは分かっていたんだけど

「世界遺産エリアにいるだけでチケットが必要となった」

ケースがあるらしい。

www.tripadvisor.jp

 

私たちはどこへ行っても歩いているだけでお金を請求されることはなかったけれど、

こんなこともあるんですね。

道端でお金を請求されるのはおかしいと思うんですが。

 

人々は皆親切だったので、こういう目にあう方がいるのは残念です。

 

 

実は、私たちは「伝統音楽コンサート」に行ったとき、

チケットが要るって知らずにその場で買おうとしてたんですね。

開始時間までそんなになくて、急いで観光案内所に行こうとしたら

お兄さんが「いいよ、はいんなさい(現地語。推測)」と入れてくれました。

近くにいた案内のお姉さんは「マジか!?」と驚いた顔をしてたけど。。

 

そんなふうに、外国人=金のもと、でない人もたくさんいるのですよね。。

 

 

つづき 

www.richgirl.tokyo