東京で味わうバインミー!大久保バミオーイシ(Bahnmi Oishi)へ

richgirlです。

 

ここのところバインミー、流行っていますね。ヒルナンデスでもやっていました。恵比寿のお店らしい。そんなこんなであちこちにできているんですが、なかなか回りきれません。

 

ひとまず実家近くの大久保「バミ オーイシ」へ。

大石さんのバミ?と店名に戸惑いましたが、バインミーって「バミ」って読み方が正しいようですね。で、「オーイシ」は「美味しい」ってことみたいです。

 

大久保駅北口を出てすぐの信号を渡ると、右手に看板が。こんな看板出していいのかな?勝手に出してるっぽいからそのうち撤去されそう。

f:id:richgirl:20170926040105p:plain

 

信号渡って、線路沿いわきの道を通って進みます。

f:id:richgirl:20170926040148p:plain

このあたりは昔はホテルやソープなどの店もありましたが、、今はホテルが1店だけかな〜。普通の道になってます。

小さいころここ通って「くもん」に行ってたな〜。一度いたずらされそうになった(相手が子供だったから逃げれた)道。何もなくてよかったけど、一時は怖くてここの界隈通えなかった記憶があるけど、今は全然平気だー。

道の汚い雑多な感じは全然かわらない。懐かしさがこみあげる。

 

f:id:richgirl:20170926040747p:plain

あ、ありました!

 

f:id:richgirl:20170926040816p:plain

メニューはいろいろ。私が食べたいのは、パテと肉が入ったバインミーなので、迷わず1の「バインミーパテ豚肉」。

 

11時すぎに行って、お店でお兄さん1人開店準備中。でも「だいじょうぶですよ〜」と気持ちよく作りはじめてくれました。

ドンキの袋がたくさんあって、パンも見えたけど、パンはドンキ調達・・・?

 

店内カウンターで食べることもできそうですが、今日は持ち帰り。

ベトナムらしい店内がかわいい。

f:id:richgirl:20170926041049p:plain

 

タピオカミルクティーもありました。

f:id:richgirl:20170926041157p:plain

 

f:id:richgirl:20170926041252p:plain

待っている間にバインミーの歴史をしりました。

 

f:id:richgirl:20170926034902p:plain

お待たせしました!

 

f:id:richgirl:20170926041338p:plain

待ちきれなくて、ぼやけました・・

 

f:id:richgirl:20170926041400p:plain

うん、いいですよ。パテをもう少し入れて欲しかったけど、とても美味しい。

チリソースがオリジナルかな?スイートすぎず美味しい。なますの野菜が大きめカットだけど、さっぱりしていて、バランスがいい。

なんだろう?そんなにインパクトが強くないけど、「これがどう」ってのがないけど、美味しいバインミーでした。微妙な言い回しですが、褒め言葉です。

 

今度はメニュー「9」を食べてみたいです!「たっぷり」ってやつ。

美味しいバインミーをめぐる旅はまだまだまだ続く。。。

 

 

続き。「たっぷり」を食べてみました。

www.richgirl.tokyo