子供といっしょ〜自宅で仕事する人が増えたので言わせてもらお

richgirlです。

 

私は個人事業主のデザイナーをしています。

ので、基本的に自宅で仕事をしています。

今は実家の仕事も手伝っているので時々出社もしますが、自分の仕事は自宅が仕事場。打ち合わせもチャットやskypeなど活用しています。

 

子育てをしながら仕事しているので、

ワーキングママには「仕事を家で出来て、うらやましい」と言われ、

専業主婦にも「子供を見ながら仕事出来て、うらやましい」と言われてきました。

 

コロナの影響で、テレワーク人口が急激に増え、今あらためて

じゃああなたは自宅で仕事できるの?」と問いたい。

ただでさえ集中できなくて、近くのカフェなどに来る人も多いのだとか。

 

また、子育て世代。

幼稚園や学校が休校になり、自宅でお仕事している方、子供がそばにいて仕事できてますか?

自分で勉強や、何かしらさせておくしかないですよね。

おとなしくやってくれていればいいんですが、長時間はそうもいかない。

真面目なお父さん・お母さんは気になってしまうんではないでしょうか?

保育園や学童に行けるなら、やはり行かせるしかない状況になるでしょう。

 

 

通常でもフリーランスで子供を保育園&学童に預けて仕事をしている方が多い。

結局、

子供がいると仕事にならない(集中できない)んです。

 

なので、私の場合、夜中〜早朝、残りは子供が学校(幼稚園)に言っている間に仕事しています。

公園遊びや習い事の送迎も可能な限りつきあっているので、おそらくまわりのママから私は扶養内でやっていると思われているかもしれませんが、主人の扶養には入ってません。

 

 

はっきり言って、えらいでしょ〜アピールです!ごめんなさい。

でも、「あなたはいいよね〜」って言われてきたので、ずーーっともやもやしてたんです!「でも・・」と反論したかったけど、多分伝わらないだろうなって。今こういう状況で分かってもらえそうな環境になったので、言わせてもらおーかと。。ただ、リアルに反論できないので、世界に向かって。

 

 

ですが、コロナの影響で、今は私も同じ状況ですよ〜〜

子供が学校で行けなくなったぶん、その時間のしわ寄せが来てます。。

主人はまだ出勤してますし、平日はワンオペです。

 

 

どうやってしわ寄せ解消しているかというと、

・平日は、深夜〜早朝に当日中に終わらせたい仕事を片付ける。

・日中、子供にその日のスケジュールとノルマを伝え、自習させる。その間仕事。

・通常放課後にあたる時間は、仕事をやめて子供と散歩やら料理やら。

・たまってしまった仕事は、土日に消化。子供は主人(休み)に任せる。

 

しかーーし、結局日中に子供が「わからないところがある」など言ったり、毎日きちんと勉強せず、スケジュール変更したり。日中は思うようにいかず、仕事にならないことも。締め切りが迫っている時は、それこそほおっておきますが、それ以外は何かしら対応することに。その分、土日、まるまる仕事に。

 

これもえらいでしょアピールかも。。でも他にいい方法があったら知りたいから、共有しておく。あと、同じ状況の方がどうやっているか知りたいし。今まで調べた限り、同様か「おじいちゃん&おばあちゃんの協力」がオプション発動されている様子。 何かいい方法ないかなあ〜〜??

 

これから、どんどん働き方が変わるし、私のような方も増えていくでしょう。

テレワークもこれを機会に増える・・と信じたいけど、コロナが落ち着いたらまた元に戻ってしまう可能性も高い。 

 

最近のテレワークはあるべき未来の形だと思えないので、以下に興味深かった記事をリンクしておきます。

www.excite.co.jp

 

 

コロナショックを、新しい価値観への第一歩と信じています。こんなに急に変わるのは嫌だけれど、このくらい強制的じゃないと何も変わらなかった、という気もしています。