子供と海外旅行〜2020夏まぼろし?のタイ旅行・1

richgirlです。

 

2020年は特別な夏になるはずだった。

 

と、まだ来ていない夏を想う。

 

子供たちは、学校の仲間とオリンピックのラグビー観戦をし、

私はかねてから行きたかったタイのバンコククラビへ!!!!!

 

 

と、いう予定でした。

 

 

まず、オリンピック観戦はかなわず(翌年かないますように!)

タイの旅行に関しては、いまは未定に。

 

タイ旅行に関してはコロナの影響というより、タイ航空のフライト調整のため、予定したとおりのフライトがかなわなかったんです。その連絡が3月末に来ました。

 

当初より2日ずれたフライトが指定されて来ました。2日、しれっとずらして来ましたけど、ホテルも予約しなおさなきゃいけないし。もちろん、座席もばらばら。親子連れには結構大きいポイント 。これ、機械が自動的に割り振ったんだろうか。フライトも深夜発。

 

こちらは、1年前(2019年)に予約したマイレージを使った国際線特典航空券で、夏のチケットなのでコロナ関係のキャンセル対象ではないです。が、マイレージクラブに電話したところ、無償キャンセルの対象になると。

 

ただ、当初の予定に近いフライトを探す

or現状のフライトキープのまま座席指定変更をする、

等の処理をすると無償キャンセルの対象から外れるそうです。

 

う〜〜〜ん、まだ日程的に諦めるのは早い気もします。しかし、タイのピークはこれからの気も。

 

何より、旅行日程の中日でバンコク-クラビ間のチケットを購入済。こちらがキャンセル不可のチケット。これに関しては、この便が欠航にならない限り、戻ってこない。(あんまり高くなかったから、いいんだけど、、)

 

 

そんなこんなでどーしよー・・・としている日々です。

まずはお友達のタイ人ママに現地情報を聞いてみようかなと思ってますけど、でも先のことは誰もわからないよね。タイの航空会社がいくつかコロナ以前に厳しい状況だったみたい。こういうところも少し気にかけておかないと。

 

ああ、バンコク!クラビ!ついにいける場所だったのに(まだ未定ですが)。

 

こんなに先のことが見えないと、本当にいままでが平和だったんだなとしみじみ感じる。。1年前の旅行の計画が普通に叶っていたんだもんね。

 

 

つづき

 

richgirl.hatenablog.com