子供といっしょ〜1泊2日サンシャインシティでまるっと過ごす池袋・2〜MAZARIAで最新VR遊び

richgirlです。

 

東京人ですが、池袋にステイしてきました。

richgirl.hatenablog.com

 

 

最近は外出自粛で子供もゲームだyoutubeだその他もろもろ。。

キカイ遊びが多いですよね。

だって、外にでるな、外に出てもみんなで遊ぶな、

外で遊ぶとここは危険だのクレーム。

自由がなくてかわいそうです。

 

 

大人は子供にアナログ遊び推奨しがちですが、

自分がスマホ手放せない状態。

なのに子供にそれを求めるのはちょっとかわいそう。

 

我が家もできるだけ、アナログを体験させてから

デジタル移行するよう努力してきましたが、

12歳の長女がもう限界突破したもよう。

 

 

だって、学校でタブレット学習という名目で触らせて

(失礼ですが学習活用としては疑問なレベル)

youtubeで音楽聞きながら自主学させてるんですよ。

 

そこで覚えたyoutuberとか、歌い手さん・絵描きさんだのの

カルチャーを親の考えで断つにはもう不可能な年齢です。

それに、彼らのクリエィティブ感覚はあんがい悪くない。

もうアナログにこだわる必要もないかな、と

子供が見つけたものを一緒に楽しむ方向に切り替えることにしました。

 

そんなんで今回、池袋サンシャインシティの旅では、

namcoが展開する「MAZARIA」で遊んできました!

bandainamco-am.co.jp

 

アニメとゲームに入る場所!とのことですが、

8/31に閉店決定してしまいました!!

 

2020夏、早く行ったほうがいいですよ!

思った以上に楽しかったもん!

(今回40歳以上のおばさんが真面目に楽しんだので

写真クオリティ・点数ともに少なめです。)

 

 

さて、ド派手な入り口で料金を払って入場すると、こんな画面に。

意味がよくわからなかったけど、

すごい世界へ入ってくぞ〜みたいな導入でしょうか?世界観は好きです!

f:id:richgirl:20200808072108p:plain

 

さて、場内は真っ暗で、かなり広い。

凝った作りではないのですが、

VRを意識した壁一面画面などで世界観を作っていきます。

日曜夜、17時からのナイトパス(大人3,500円 子供1,900円)で入場しました。

 

たくさん楽しみたかったのでフリーパスにしましたが、

(入場だけして個別にアトラクションを楽しんでいる方がほとんどのように思いました)

パスポートでできないアトラクションもある(別料金)ので要注意です。

 

 

待ち時間は画面で確認できますが、実際はほとんど並んでいません。

VRのため、説明・装着などの準備に毎回時間がかかるので、

前に誰かがやっているとその分時間がかかっているようです。

f:id:richgirl:20200808072323p:plain


こんな感じでがら〜ん。

空いてて、密を避けるのにはよかったのですが。

20代っぽい方が多かったです。家族連れはあと1組くらいでした。

f:id:richgirl:20200808072812p:plain

 

アニメとマンガ、といっても

「ガンダム」「エヴァ」「ボトムス」という作品のみだったかと。

ガンダム・エヴァ好きの旦那さんがなぜかやらなかった。なぜだ?

壁のアートワークをすごく熱心にみてましたが。

f:id:richgirl:20200808072949p:plain

 

メインキャラクターはnamcoだけにパックマン。

子供も楽しめるメリーゴーラウンドもありました!

f:id:richgirl:20200808073105p:plain

年齢が7歳以上〜、その他身長・年齢制限で遊べないアトラクションも多いので、

家族連れの方は事前に調べておいたほうが良いです。

 

我が家の次女は8歳ですが、ギリギリだなという感想です。

VRのため、ヘッドギアやそのほか手に装着するものが多いので、

結構重そうにみえました。

本人は楽しくて「大丈夫!」とのことでしたが。

 

さあ、子供たちが楽しみにしていたマリオカートVRに参加します!

f:id:richgirl:20200808073359p:plain

暗くてわかりづらいですが、マリオカートが4台並んでいます。

マリオ・ルイージ・ヨッシー・ピーチのキャラクターを選んでレース開始。

マシンとコースは1種類。

 

アイテムは3種のみ。

通常のマリカではいろいろあるツールを使いこなせていない私でも楽しめました!

f:id:richgirl:20200808073517p:plain

 

 

そして話題の「高所恐怖SHOW」!

f:id:richgirl:20200808073639p:plain

 

こんな感じで高いビルの板切れにいるねこちゃんを助けるのですが。

f:id:richgirl:20200808073808p:plain

 

実際はこんな感じ。

f:id:richgirl:20200808073729p:plain

風がピューピューふいて、板もグラグラなんだそう。

高所恐怖症の方はやらない方がいいというので、わたしはやめときました(笑)

 

 

個人的には「冒険川下りラピットリバーVR」とやらが一番好き。

f:id:richgirl:20200808073935p:plain

VRならではの臨場感が体全体で楽しめて、

また風景が綺麗で幻想的なのが良かった!

今年は家族で川下りしたかったのですが、できなかった思いも成就できてうれしい。

 

 

あと怖いアトラクションもいくつかあります。

我が家は遠慮しましたが、若い方で結構混んでました。

トイレに行くまでの道のりが怖くて、次女が絶叫!たいへんでした。。

f:id:richgirl:20200808074149p:plain

この長い道の先にトイレがあるんですが。。

 

 

写真には撮れませんでしたが、「太鼓の達人VR」!

プレイできる曲が少ないのが難点でしたが、楽しかったあ〜。

2回やりました。

世界観にばっちり入り込んで楽しめ、単純なのが何より良かったです。

 

 

そんなこんなで、人を避けて、夜入場しましたが空いてましたね〜〜

 

機械も人も空いているのに、少ししか使わないため1つ1つに時間がかかりました!

暇そうなスタッフがいてもったいない。

たくさん参加させないため?

これじゃ回りも遅いし、残念。

 

 

またあちこちにおそらく、インバウンド需要を望んでたんだろうな的な

感じもあったので、閉店はコロナによる悲しい結果だったのでしょう。

 

 

namcoさんらしい昭和的なVR施設だな〜って思いました。

かつてあったナムコワンダーエッグや、まだあるナンジャタウンもそうだけど、

昔ながらのハコモノ手腕によるエンターテインメント施設。

今後こういう場所って少なくなっていく気がするので、

貴重だと思いましたが、閉店は残念。

 

 

しかし子供たちとのよい思い出になりました!楽しかった。

 

MAZARIAのコロナ対策は

入場前の体温測定・予約による人数制限・アルコール消毒・

さらにVRヘッドギア装着時にはヘッドギア用マスク(目のまわりだけのもの)の装着になります。

 

サンシャイン池袋の旅はつづく! 

richgirl.hatenablog.com