わたしの子連れベトナム旅行9〜ダナンのタクシー事情。そしてホイアンへ!

f:id:richgirl:20170409092039p:plain

ベトナムに来るまえは

地球の歩き方に載っていたように白タクシーに気をつけていました。

 

でも実際流しのタクシーでもそんなに問題なかったです。ダナンでは

いちおう「安心」と書いてある「ビナサンタクシー」を利用するようにしていました。

 

不安な時はホテルや店員に事前に交渉しました。

「送迎サービスはあるか?」

「ここからどこまでのタクシーの相場を教えて」

ときくと価格を教えてくれて、交渉してくれました。

 

まず、

空港からタクシーをみつけるのは簡単でした。

出るとすぐタクシーの売り込みがすごいと聞いてましたが、そんな様子はみられず、

タクシー乗り場に行くとおじさんが次から次へと「ここで待て」と指示して

順番にくるタクシーに割り当てていきました。

 

私は夜だったし、頭をつかわずすぐホテルに向かいたかったので、

ダナンで滞在予定だった「WhitesandHotel」に事前に送迎サービスの有無をメール確認しました。

すると、

「送迎車はないが、100,000VNDでタクシーを予約手配できます」と返答がきたので、お願いしました。支払いはチェックアウト時にさせてもらうというお願いも同時に。

ここらへんの対応はホテル次第だと思います。

空港からホテルへは約15分。値段としては相場どおりかな?

 

あとは全てメータータクシーで移動しましたが、

ミーケービーチからコン市場は75,000VND

ミーケービーチからドラゴン橋は35,000VND

思ったより、タクシーで嫌な思いはしなかったな〜

 

さあ、そしてホイアンへ!

ミーケービーチからホイアンへは300,000VND

でした。車で30~40分ですよ。

うちの子は車酔いするので、ドキドキでしたがホテルが綺麗な個人タクシーを呼んでくれたので快適に行けました。

個人タクシーって白タク・・・?

 

つづき 

www.richgirl.tokyo