richgirlの思うrichとは???

richgirlです。

こんな名前でブログ書いていますが、richでもなくgirlでもないおばさんなのですよ〜ヨヨヨ。

もちろん!いつかお金持ちになる!という思いを描いてこの名前でブログをスタートさせています。

 

でも私は世間でいう「お金持ち」にはならない(なれない)んだろうな〜と思ってもいます。

 

というのもですね、私は中学生〜高校生の時、日本のバブル経済を経験しました。

多感な時期にそんな世界を体感したものだから(しかもかなりのアナーキーでした。。今もだけど!)、素直にバブルを楽しまなかったんですよね。。中学生の私がグッチの時計やヴィトンのバックとか持って、しかもかなり雑に扱ってたので(壊れたらすぐ捨ててた。今考えると恐ろしいです。。)

海外旅行に行っても子供ながらに「(金もってる)日本人だから」と見られるのが嫌でした。おもに父親と一緒でしたが、お金の使い方があらい父が大嫌いでした。いまでは決して食べられない美味しいものや、めずらしい世界を見せてもらいましたが。

 

今は自分の手元にお金がないし、お金の使い方も知っているから、そういう経験をさせてもらった父親には感謝しています。

 

でもそんな私だから、お正月にハワイとか、なぜか恥ずかしくてもう行けません。ハワイはすばらしいところだし、今の私の身の丈に合ってもいませんが(笑)

なんというか、、典型的なお金持ちのすることに変な抵抗があるんです。。ま、今の時代のお金持ちっていろいろですがね!

 

 

それにrichって「お金」だけじゃないんですよね。大昔から言われていることですが。

お金があっても心が貧しいと〜〜とか(ドラマの世界か!)。

でも世の中は経済で回っているのも確か。

 

日本語で「リッチ」というとお金の面が大きいですが

英語の「rich」は「豊か」の概念が強い気がしています。

私が目指しているのはココです!

子供にも、そういう豊かさをたくさん味あわせてあげたいなと思っています。

 

 

 

そんな偉そうに語っている私ですが、最近まわりの同世代を見て本当に自分のちっぽけさを思い知らされています。

会社経営者として成功している先輩、自分のブランドを立ち上げて成功している友、スターブロガーとしてセレブ生活をしている後輩、親の会社の社長を引き継ぎ活躍する親友、などなど!

あ〜〜こういうの見ていると落ちこみますよね〜〜

 

かといって、底辺組で荒れるのもよくない(笑)

 

表向きでは華やかでもいろいろあるんですもんね。とくにブログ情報とか表面ばっかだからさ。とても素敵でいつも華やかな方でも何かと問題をかかえていたりする。

 

他人ばっかり、とうらやむのは(出来るだけ!)やめて、自分の身の回りのrichを探しましょう。それを大事にしているといつか大きな花が咲く。数十年経つとわかることってあるんですね。40代にしてようやくそんなことが言えるようになりました。

 

年取ることも、そんなに悪くない。