子供といっしょ〜10年経って、いまさら子供の写真入りの年賀状について、悩む。

richgirlです。

 

私は子供が生まれてから、既婚・独身気にせず、子供の写真入りの年賀状を送っていました。

 

近年、これがアウトな対応だったと目にすることが多くなり、、40半ばにもなるのに独身の友達が約半分いる私はいまさら悩みはじめています。

 

私は独身時代、友達の子供を見るのが楽しかったので、「友達」なら同じ感覚かな〜と思ってしまっていたんです。

 

しかし大きくなるにつれ子供のビジュアルも微妙(他人から見てです)になってきて、掲載すべき素材か疑問に。

 

また、2018年の年賀状は書くのを途中でやめてしまいました。2017年末に父を亡くし、慌ただしい年越し準備をする心境になれず、準備した年賀状も数枚で放棄。お世話になった取引先へさえ、メールでのご挨拶と変えさせていただく始末。

 

でもよく考えたら、近年よくお世話になっている知り合いで身近に挨拶できる人には出していないのがほとんどです。

年賀状を出すのは中学〜社会人時代の友人たち。今は年賀状で近況を報告する方がほとんど。今でもたまに会う友人は少しだけ。

 

数枚出したのが誰だったのか全然覚えていません〜!

なので、今年はやはり書かないことにします。(今きめた)

 

失礼かもしれないけれど、昔から私のことをよく知ってくれている人たちなので、このテキトーな私の対応もわかってくれるかな。そして、昔は一緒に過ごしていろんな時間を共有したけれど、今はお互いのことよくわからない別々の道をあるいている立場。

 

いつかまたご縁があれば、何かの形で会えるはず。

 

子供でお世話になっている方は「子供が自分で出したい」というので、それに変えさせてもらおう。子供の年賀状は自分でデザインしたい(手書き)そうです。

 

これまで年賀状は、主人がその年に撮影した子供2人の写真を使い、私がデザインしていました。それはずっと続きそうな感じがしていましたが、10年目にしてこういう終わりを迎えるとは。

なんか今年は私の2回目のバースディみたいにいろんなことが終わって始まったな。

 

 

そういえば、忘年会もほとんど断ったので、今年は音沙汰なし!

さみしいけれど、実際はいいデトックスになったのかもしれない・・とも。将来孤独死しそうな私です。